おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

丸いのと四角いの

母が、世界の秘境大全集を買うと言い出した。

父が生きていた頃は、
こうしたビデオのセットを好んでみていた。
前回買ったのは、
世界遺産のビデオテープのセットだった。

カタログを見ながら、母が姉に聞いた。

:丸いのと四角いのどっちがいい?

丸いのはDVD、
四角いのはビデオテープのことらしい。
結局、姉や孫の意見を聞いて
DVDの方を買うことにしたのだが、
母自身は、ビデオテープの方が良かったらしい。
その理由を聞いてみた。

:だって丸いのは途中で止めると自分で勝手に蒔き戻るんだもの。

母は、途中までみたDVDの続きを見ようとするたびに
また最初からになってしまうのが気に入らないようだった。
母のDVDデッキは、ディスクを入れっぱなしにしておけば、
続きから再生できるようなのだが、
几帳面な母は、毎回ちゃんとケースに戻すので、
「勝手に蒔き戻る」ことになってしまうのだった。

届いた「世界の秘境」のDVDを見ながら、

:秘境っていうのは、人が行かれない所を言うんじゃないの?

と聞く母だったが、
それではビデオに撮ることも出来ないと言うと、

:それもそうだわね。

と言いながら笑った。