おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

こころがうるおう美麗アクアリウムDS~クジラ・イルカ・ペンギン~

DSの小さな画面で巨大なクジラを飼う。
このギャップに心惹かれて、買ってみた。

最初のうちは、数種類の生物しか飼えないが、
それらを水槽で飼って、上手く繁殖させることが出来ると、
次々と新しい種類が追加されていくシステムである。
それぞれの生物の寿命は、比較的短く設定されていて、
個々に名前をつけて可愛がることも可能だが、
それよりも、繁殖による新種追加を目指すスタンスの方が、
このゲームをより楽しめるようだ。

水槽は大小5個用意されていて、
どの水槽にも15匹まで生物を泳がせることが出来る。
当然のことだが、大きな魚と小さな魚を混泳させると、
あっという間に食べられてしまう。
取扱説明書には、はっきりとは書かれていないのだが、
実は、水槽内にある置物を配置することで、
この水槽内での捕食を防ぐことは可能である。
私も、ある置物のおかげで、
大好物のイカと仲良く泳ぐマッコウクジラを見ることが出来た。
他にも、繁殖を促す置物や食欲を抑える置物、
水槽の汚れを防ぐ置物などもあるが、
インターネットの攻略情報無くしては、
なかなか、そうとは気づかなかったと思う。

飼っていると、どんどん大きくなる生物に、
水槽の大きさが、すぐに追いつかなくなるので、
大きめの水槽の数をもっと増やして欲しかったという不満はあるが、
全ての繁殖可能な生物を繁殖させると、
別バージョンの「~テトラ・グッピーエンゼルフィッシュ~」から、
3種の魚が追加されるという粋なおまけもあり、
なかなか楽しかった。

別バージョンとの通信で更に増やすことも可能らしいが、
最終的にこのソフト単体では、架空生物を含む、
30種類の生物を飼育することが可能であった。