おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

高速カードバトル カードヒーロー

ニンテンドーDSソフトとして、
7年ぶりに生まれ変わった「カードヒーロー」を買った。

ゲームの中でも、「カードヒーロー」は、
7年前に発売されて、僅かな人々に愛され、
ひっそりと遊び続けられていたという設定なのが嬉しい。
登場するかつてのライバルたちも、
ちゃんと7年分年を取っている。
カードバトルは、相変わらず熱く、
プロクラスでは、相変わらず対戦時間が長かったが、
今回は、スピードバトルという新要素があるので、
少しだけ遊びたい時には、便利だ。

スピードバトルは、
簡易版カードヒーローかと思ったが、
モンスターの待機時間が無かったり、
毎ターンごとのストーンの補給が無かったり、
魔法カードを常に手札として持ち、
好きな時に使えたりと、
他のクラスとは、また一味違っている。
プロクラスでは使いにくいモンスターも、
スピードバトルでは大活躍できたりするのも嬉しい。
何より1回のバトルが短時間で終わるので、
Wi-Fi通信を使った対戦には、
むしろこちらの方が向いていると思えた。

Wi-Fi対戦は、1年前ポケットモンスターで遊んで以来だったが、
レア度の高いカードがデッキに入っているかいないかで、対戦相手を選べるし、
持ち時間1分半をオーバーしてしまったり、
何らかの理由で相手が回線落ちしてしまっても、
CPUが代わりにバトルを続けてくれるので、
非常に快適に遊べた。
しかも、対戦相手のデッキが、
「もらったデッキ」として記録されていくので、
通信後、相手のデッキを確認したり、
シミュレーターでバトルすることができる。
気に入ったデッキには保護をかけて、
上書きされないようにもできる親切設計だ。

DSで蘇った「カードヒーロー」を
今度こそ1人でも多くの人に楽しんでもらえたらと思う。