おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

怪獣が出る金曜日

1年前に4本のゲームがパッケージされて発売になった、
3DS「GUILD」シリーズの新作である。
今回は、1作単位で、ダウンロード版を購入できるようになった。
その中から「怪獣が出る金曜日」と「宇宙船ダムレイ号」をダウンロードして遊んでみた。

怪獣が出る金曜日」は、
ある町に引っ越してきた少年が主人公のアドベンチャーゲームである。
金曜日になると出現する怪獣の謎を追って、
ストーリーは、進んでいく。
特に、複雑な謎解きがあるわけではなく、
下画面のマップに現れるマークを辿っていけば、
次のイベントが進むようになっている。
道中で落ちているパーツを集めて怪獣カードを揃えれば、
子供たちとカードバトルが出来るようになり、
勝負に勝つと、子分になった相手から情報がもらえる。
カードバトルは、基本的にじゃんけんで、
あいこになった時は、カードの怪獣の強さで勝敗を決める。
同じカードを複数集めると、合成して自分のカードを強化することもできる。
全員を子分にしなくても、話は進んでいったが、
全員に勝てれば、違う展開が見られたのかもしれない。

カードのパーツが揃った時の演出や、
ゲームの進行に従って、時折入る解説の口調が、
なんだか懐かしく、気に入っている。
子供の頃、特撮の怪獣が出てくるテレビ番組を
真剣になって見ていたことを思い出した。
タイトルバックの絵を見ると、時代背景も近いようだ。
歩き回っているいるだけで、どんどん話が進んでいくので、
寝る前に、ちょっと遊ぶには丁度良いボリュームだった。
もう少し、自分で謎を解いてみたかった気もするが、
全体に、ほのぼのとした雰囲気で、安心して最後まで楽しめた。

もう1本の「宇宙船ダムレイ号」は、
深夜寝床で遊ぶには、やや怖い演出があったので、
攻略半ばで止まってしまっている。