おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

録画

テレビの録画のやり方がわからなくなったと、母から電話があった。

:久しぶりに秋川さんが出るのに、録画の予約ができないの。

予定ではなかったが、母の家に様子を見に行った。
テレビとDVDデッキの電源を入れて、
番組表から録画予約をする方法を母に教えた。

母は、

:ああ、言われてみればそうだったねえ。

と、すっかり思い出したようだった。
ちゃんと予約が登録されたのを確認して、その日は帰宅した。

後日、母の家を訪れた折に、テレビは見られたのか尋ねると、
母は、残念そうに言った。

:それがねえ、途中で消えちゃったのよ。

詳しく聞いてみると、
どうやら、録画しながら途中まで番組を見ていたのだが、
眠くなったので、寝ようとして、テレビを消す時に、
録画機の電源も切ってしまったのだそうだ。
すぐに電源を入れれば、続きを録画できるかもしれないとも思ったが、
面倒なので、そのまま寝てしまったのだそうだ。

:せっかく予約に来てもらったのにねえ。

と、申し訳無さそうな母であった。