おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX 10回目のプレイ期間延長

先週、バージョン1.4にアップデートされた「ドラクエX」
神話編のクエストを遊んでみたくて、10回目の延長手続きをした。

今回のバージョンアップの目玉と言える新ストーリーは、
最初の3日間で、遊び尽くしてしまった。
同じく今回から実装された高速の乗り物が、
その進行を手伝ってくれたおかげで、
長距離のマラソンエストも、あっという間に終わってしまった。

また、レベル上げと職人作業のみの日々に戻ってしまったかと思いきや、
今回から、過去のイベントムービーが何度でも見られる映写機を
自宅に設置できるようになったのが、良い暇つぶしになっている。
イベントをもう一度見るために、サブキャラを育てる必要もなくなった。
ずっと見たかったシーンを再度見てみたら、
かなり思い出補正されていたことが判明したりしている。
感動のシーンだったと記憶していても、
もう一度見てみると、かなりあっさりとしていることが多い。
ムービーの中の自分の姿は、昔の自分ではなく、今の自分なので、
装備や種族を変えて、何度も楽しめるのも嬉しい。
レベル上げをサボって、自宅に引き篭もってムービーばかり見ている。

一方で、各クエストのリプレイが、1日1回になった影響で、
きっちり24時間待たなければならないらしく、
日課にしていたクエストでも、リプレイできないことがしばしばである。
以前のように、朝6時にリセットしてもらえると、良いのだが。

チーム単位で遊べるようになったチームクエストは、
仲間の手で、どんどんクリアされていて、
僅かに職人依頼達成やキラキラ拾いで貢献するくらいである。

細かい所では、自宅のベットで寝る時、
横になる動作が表示されるようになり、
プクリポがベットに横たわる可愛い動作が見られて、
自分の姿に毎回和んでいる。