おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

水茄子

母の日に、旅行で留守にするというので、
出発の前日に、母の家を訪ねた。
プレゼントしたのは、好物の水ナスの漬物である。

:これ、美味しいんだよね。

母は、晩のおかずにするからと冷蔵庫に仕舞った。

我が家では、母の日にカーネーションを買ったことがない。
父の実家が、カーネーションを出荷している農家なので、
店で買うよりも遥かに見事な花が、送られてくるからだ。

その後、いつものように母と散歩に出かけ、
買い物などしながら、30分ほど歩いた。

散歩から戻った母は、
買ったものを冷蔵庫に入れながら、
私に言った。

:ナスのお漬物あるから、持って行きなさい。

私がプレゼントしたことをもう忘れたのかと、
一瞬ぎくっとしたが、

:一人じゃ食べきれないもの。

と、母。
水ナスは、賞味期限が短い。
旅行の前日に届けたのは迂闊だった。

帰宅してから調べたら、
昨年の母の誕生日にも水ナスを贈っていた。
今回も、包みを見て、茄子の漬物だと言い当てた母。
忘れていたのは私の方だったようだ。