おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・踏み台

最近母は、健康の為に散歩をするようになった。
万歩計をつけ、1日の目標を決めて歩いているらしい。
散歩を始めてから、体調も良いらしい。

きっかけは、京都への花見旅行だった。
2月ごろ、母が、

 :京都の桜も見てみたいわねえ。

と、一言つぶやいたのを聞きつけた姉が、
翌日には、もう宿の予約を済ませてきたのだ。
母は、体調を整えて楽しい旅行にしたいと、
以来、体力づくりに励んだようだ。

1日の終わり近くになって、
万歩計を確認して、思ったより歩数が少ないと、
小さな踏み台を上り下りして、
運動する母である。

小さな踏み台は、
生前の父が運動不足になるのを心配して
上り下りするようにと、母が用意したものであったが、
父がそれを使う姿を、
私はほとんど見たことがなかった。