おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

花屋敷

昨日の母の日、
ささやかなプレゼントを持って
母の家に行ってきた。

母の家は、
前日に届けられた姉からの花かごや、
亡夫の実家から届けられたカーネーション
花の香りでいっぱいになっていた。

そこにまた、
孫夫婦がかわいい鉢植えの蘭を持ってきたり、
もう一人の姉が花束を持参してきたりして、
すっかり花で溢れた。

 :まるで花屋敷だわね。

母が、そう言いながら笑った。

私は、母のお気に入りの「くるみ味噌」を贈った。

 :今、食べている分が残り少なかったからちょうど良かったわ。

母は、そう言いながら、
チューブ入りの味噌を棚から取り出して見せた。
残り少なくなったチューブは、
すりこぎで丁寧に搾り出されていた。

やきもち焼きだった父の仏壇には、
今年も好物だった草大福を供えた。