おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

つまみ食い

母の家に行くときには、

 :美味しいものを買ってきてね。

という母の言葉に従って、
いつもおやつを買って行く。

常温保存の和菓子などは、仏壇に供え、
3時になったら姉も呼んで、みんなで食べることにしている。

しかし、このところ、
仏壇に供えておくと、2時頃私が夕飯の買い物に行っている間に、
母が、食べてしまうようになった。

最初のうちは、母も食べたことを覚えていて、

 :先に戴いたわね。

と、言っていたのだが、
先日は、食べてしまったことを忘れて、
3時にまた一緒に食べていた。
食べながら、

 :あんまりお腹が空いてないのは何故かしら。

と、不思議がっているので、
つまみ食いしたからだと言うと、
思い出したのか、

 :だって、お父さんが食べていいよって言ったもの。

と、言い訳をしていた。