おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポインセチア

母の家に行ったら、居間のテーブルの上に

綺麗なポインセチアの鉢植えが2鉢置いてありました。

どうしたのかと母に訊くと、

わからないけど、誰かに貰ったというので、

同じのを2鉢も不思議だなあと思っていたら、

姉がやってきて、教えてくれました。

 

玄関先にポインセチアを飾ろうと、姉が買ってきたものを

母が、何故だか、すぐに家の中に入れてしまうそうで、

姉は、最初は、また盗られたのだと思って、

もう1鉢同じのを買ってきたら、それもすぐに無くなって、

やっと、母が家の中にしまっていることに気が付いたのだそうです。

母は、仕舞っているという意識はなく、

誰かに貰ったと思い込んでいるようでした。

姉も、外に飾るのは、もう諦めたそうです。

 

母は、飾りたくて居間に置いているのかと思ったら、

2鉢もあって邪魔だから、持って行かないかと、

しきりに私に勧めました。

私は、亡夫に「サボテンを枯らす女」と言われていたので、

丁重にお断りしました。