おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

寝床

最近、母にメールを送っても、返信が来ないことが増えた。
先日も、訪ねる前にメールをしたが、返事がなかった。

母の家に到着して、母の携帯を確認したら、
バッテリーの残量がほとんどなかった。
充電器を探したが、いつもの場所に置いてない。
失くさないようにとコードを固定しておいたのに、
丁寧に取り外されていた。

母に尋ねると、

 :知らないわよ。動かしてないもの。

と言う。

以前にも失くして探し回ったので、
その時に見つけた場所を探し回ってようやく発見した。
一緒に探してくれた姉と二人で、
元あった居間に戻そうとして、ふと、考えた。
取り付けてあったものを外すのは、きっと理由があるのだ。
充電器が見つかったのは、母の寝床がある部屋である。
横になっていても、充電中の携帯電話が鳴ったらすぐに出られるように、
母は、寝床の近くに携帯電話を置いておきたかったのだろう。

そこで、姉と相談して、充電器を寝室に取り付け、
持ち歩かないように、固定した。

 :何でも寝床の周りに持ってきたがるのよね。

姉が、呆れたように言った。
私が遊びに来ない日は、ほとんどごろごろしていると姉は言う。
私が訪ねると、寝床に入っても、すぐに起きてきて、
眠い眠いと言いながら、掃除したり、
繕い物をしたりする母である。
ブログの更新を忘れてゲームに没頭する娘より余程働き者である。