おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケモン図鑑

ポケットモンスターの新しいソフトを買うと、

とにかくその地方のポケモン図鑑を完成させるまでは、

他のゲームに手を出せなくなるのが常です。

 

ソフトを開けば、ポケモン図鑑は確認できるのですが、

ゲーム機の充電中にも確認したくて、

毎回、手書きのポケモンリストを作ります。

図鑑と同じ通し番号をつけ、

ポケモンの名前と捕獲できる場所、進化するものは、

進化レベルや進化条件を書き込み、

実物をゲットしたものからチェックを入れていきます。

もう一つのソフトがないと入手できないものは、

別にリストアップして、息子との交換用に記録しておきます。

 

そうやって、念入りに準備しているにもかかわらず、

なつき進化だと思い込み、1日かけてなつき上げしていたポケモンが、

実は石で進化するのだと、夜になってから、

息子の指摘で解ったりしています。