おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケットモンスター サン 仲間呼び

今回のポケモンは、戦闘中に仲間を呼ぶ。
仲間を呼ばれると、2対1の戦いになり、
相手が1体になるまで捕獲用のボールを投げることができなくなる。
だから、倒しても倒しても仲間を呼ばれ続けて、
中々ボールが投げられず、初めのうちはイライラしていた。

しかし、仲間を呼ばせ続けると、
進化前のポケモンなら、進化後の仲間を呼んだりすることもあると分かって、
何ターンも粘って仲間を呼ばせて遊ぶようになった。
ポケモンによっては、進化形だけでなく、
その地域に生息する別のポケモンを呼んだり、
仲間呼びでしか出現しない野生ポケモンもいるようだ。

先日は、タツベイに進化形を呼んでもらおうと、
延々と仲間を呼ばせていたら、
色違いのタツベイを呼んでくれて、嬉しかった。

図鑑完成に集中していて忘れていたが、
今回は、特定のポイントでポケモンの写真が撮れる仕掛けもある。
ゲーム内の架空のSNSに投稿して、
コメントがいっぱい付くと、カメラをグレードアップしてもらえる。
遠目にしかとらえられなかったポケモンが、
望遠レンズで撮れるようになり、
写真を撮るのも楽しくなってきた。

アローラ図鑑完成まで、あと60匹ほどである。
コツコツ育てて図鑑を埋めている息子と、
育てるのが面倒だと野生を探し回る母とで、協力しながら、
300匹を目指してプレイ中である。