おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日

母の日に姉のおごりでフレンチレストランに行った。
外で母と食事するのは久しぶりだ。

メインに肉を頼んだ母は、
ちょっと後悔しているようだったので、
私の魚を半分あげた。
普段は文句の多い母が、
珍しく上機嫌でデザートまで全部たいらげて帰った。

母の家には、例年どおり、
父の実家からカーネーションの花が届いていた。
父の実家は、カーネーション作りを生業として久しいが、
最近では、母の日に他の花を贈る人が増えて、
以前ほどは売れなくなったらしい。

父の仏壇には、
大好物だった餅屋の草大福を供えた。
母の日に、母にだけプレゼントを贈ると、
決まって機嫌が悪くなる父だったが、
大概、大福か甘栗で機嫌が直ったので、
今年も1個80円の草大福を買っておいた。

近頃、一人分の食事の支度が面倒になったと言っていた母には、
御飯の友のセットを贈った。
鮭のフレークや、ちりめんじゃこが、
1食分ずつ小分けになっている。
母は、

 :あら、美味しそう。こういうの便利よね。

と言った。