おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

今と昔

金環日食を前に、
観察方法について注意を促すニュースを見ながら、
母が言った。

 :昔は、ガラスを火で炙って煤をつけたので見たものだけれどね。

私も小学生の頃、授業で、
下敷き越しに日食を見た記憶がある。
現在では、どちらも、
危険であるとの理由で禁止されている方法である。

こんな風に、
昔は良いとされていたことが、
今は違っているという話をよく聞く。

特に、母に3人目の曾孫が生まれてから、
子供の育て方が、
孫の時と全然違うことに驚いている。
姉が、孫の入浴を手伝いに行って、
風呂上りに湯冷ましを飲ませようとして、
必要ないと言われ、びっくりしたそうだ。
昔は、かなり早期から始めていた離乳準備も、
ずっと後で良いらしいと聞いて、

 :昔の苦労は何だったんだろう。

と、がっくりしていた。
やらなくても良くなったことが増えて、
母親の負担が減ることは、喜ばしいことである。


今朝は、予め購入しておいた日食グラスで、
金環日食を観察した。
薄く雲がかかっていたが、
光の輪は、綺麗に確認できた。
興味が無いと言っていた母だが、
ミーハーなところがあるので、
おそらくテレビの中継は見たに違いない。