おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の写真

最近の母は、アルバムの整理をしない。

 :アルバムは重たいから、貼ってしまうと見るのが大変。

と、言い訳して、
バラバラのまま、置いてある。
中には、他のものに紛れて無くなり、
後日、思いがけないところから、
ひょっこり出てくることもある。

先日も、そんな数枚が、
引き出しの奥から出てきた。
今から10年以上前、
父と母と姉が3人で四国へ旅行した折の写真だった。

本州と四国を結ぶ長い橋のパノラマ写真が目をひいた。
が、それと一緒に、
数枚の変なパノラマ写真が出てきた。
橋のパノラマ写真を撮影した後で、
カメラの設定を戻すのを忘れた母のせいで、
撮れてしまったおかしな写真だ。
当時、同じようなミスを繰り返していて、
父には、パノラマ写真は撮るなと言われていた母が、
こっそりと撮って、また失敗し、
父に、また小言を言われたそうだ。
不自然に縦長になった写真には、
写るはずだった父の姿は無く、
姉の横に立つ母も半分しか写っていなかった。

デジタルカメラで即座に確認できる現在では、
考えられない失敗であるが、
それもまた、母には懐かしい旅の思い出である。