おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のメール

連休だというのに風邪をひいてしまった。
寝込むほどの風邪ではないが、
母に感染すといけないので、
ここ1週間は、母に会いに行っていない。

母からは、1日おきくらいにメールをもらう。

 まだ治りませんか 心配しています

というような内容だ。
時には、

 焼いた肉にポン酢をかけてしょうがすりおろしをかけるのね

という、いきなりなレシピ確認のメールも来る。
母は、最近、料理に手間をかけるのが億劫になって、
私が教えた手抜き料理をよく作るらしい。

昔、姉が母に

 :どうして末の妹ばかりを可愛がるの?

と、文句を言ったことがあった。
姉たちが生まれた頃は、まだ生活が苦しく、
着ている服も、ネルの寝間着のようだったのに、
余裕が出来てから生まれた私は、
お姫様のようなひらひらした服を着ていたのが、
羨ましかったのだそうだ。
成長してからは、わけ隔てなく、
姉妹全員同じおそろいの服を着ていたが、
身体が弱かった私は、何かと贔屓されて育った。
そんな時、母は、今は亡き自らの母の言葉を引用して、
姉たちに言い聞かせた。

 :一番最後に生まれた子供は、
  親と過ごす時間が一番短いんだから。

母の姉も、そう言われていたらしい。
姉たちが、そんなことでは納得しなかったことは想像に難くないが、
一番短い時間を無駄にしないように、
早く治して母を安心させたいと思う。