おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

ニンテンドーDSでリメイクされたドラゴンクエスト4を買った。
ファミコン版は、発売日に予約して買ったし、
以前リメイクされたプレイステーション版も買って遊んだから、
目新しいものを期待したわけではないが、
オーケストラバージョンになったオープニングのファンファーレが聞きたかったのと、
携帯機で遊べる手軽さに惹かれて買って来てしまった。

ファミコン版では、かなり苦労したダンジョンも、
DS版ではコンパクトになった印象を受ける。
攻略するのに何回も通わなければならなかったダンジョンを
1回でクリアできてしまうのは、
ファミコン版で苦しんだ分、
ダンジョンのマップを今でも、
おぼろげながら覚えているということも大きいかもしれない。

ダンジョンのボスも、倒すのに苦労した記憶があるのに、
今回は初対面で勝てるので、弱くなっているのかと思ったが、
5章のキングレオには、ファミコン版同様苦戦した。

以前のリメイク版で追加されたイベントなどは、
ファミコン版ほど覚えていないので、
上手い具合に新鮮な気持ちで遊べるというのも、
ちょっと得をした気分である。

それにしても、
作戦を「いのちだいじに」にしても、
相変わらずザラキを連発するクリフトには、
懐かしさを禁じえない。