おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

脳を鍛え続ける母

その日、母の家を訪ねると、
母は、いつものように
お気に入りの秋川雅史のCDを聞きながら
膝掛けをきっちり巻き付けて、
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、
漢字の書き取りをしていた。
母の個人データでは、
すでに新しい問題を出題されることは無く、
過去に間違えた難問だけが繰り返し出題されるだけだが、
母は、熱心にそれを続けている。

 :古い漢字を書いてしまったのよ。

と、母は不正解の言い訳をする。
「イ譲」のイの字がなかなか思い出せなくて、
不正解の時は判定までに時間がかかるのを利用して、
様々な「イ」と読む漢字を書き込んでは消し、
書き込んでは消しを繰り返していたが、
結局思い出せずに、
渋々と「パス」にタッチして、

 :ああそうか「委譲」か!

と、悔しそうにしていた。


母が、とても楽しそうだったので、
家に帰ってから、私も久しぶりに「もっと脳を鍛える~」を起動してみた。
久しぶりに現れた川島教授は、
画面の中からこちらを見て、
まるでお化けを見たかのように驚いていた。