おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

宝島Z ~バルバロスの秘宝~

♪あ~愛しい人よ、何を悩んでいるの~
 答えは、すぐそこにあるのに~♪

10月25日に発売されたWiiの新作ゲーム、
「宝島Z」に登場する「ヒント神」のテーマソングが、
先週末から、頭の中でずっと回っている。

Wiiリモコンを道具に見立てた謎解きが実に楽しい。
楽しいのだが、行き詰った時は、
自分が考えている方向が、見当違いでないのか不安になる。
そんな時、リモコンのボタン1発で呼び出せるのが
「ヒント神」と呼ばれるお助けキャラクターである。
有料のアイテムを捧げることで、
その場面に合ったヒントをくれる。
ヒントは画像で示され、
中には、解りきったようなものもあるが、
ちょっとした勘違いに気づかされる事も多い。
手順の間違いで、クリア不能に陥っている時には、
無料で指摘してもらえるので、とても助かっている。

しかし、便利なヒントも乱用は厳禁で、
最初は2桁だった捧げるアイテムの値段が、
だんだん値上がりして、
クリア目前の現在は4桁になっている。
一度クリアしたステージでも、繰り返し挑戦できるので、
お金は稼ぎ放題なのだが、
自らの自制心の無さが恥ずかしい。

謎解きゲームは、正解がわかってしまうと色褪せるものだが、
実は、このゲームの謎解きは、
ステージによっては、複数の正解ルートが存在する。
よりスマートな解決法を考えたり、
稀に出現するレアアイテムを探したり、
お金を払って仲間に宝探しを頼んだりと、
遊びごたえもかなりのものがある。

このゲーム、クリアに失敗すると、
主人公の様々な「死に様」を見ることになる。
その数は、「死線を潜り抜けた回数」として記録されているのだが、
私の記録は、既に80回を越えている。