おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

昔話の歌

私が小さかった頃、
母は、仕立物の仕事をしながら、
よく歌を歌っていた。
ほとんどが童謡だったが、
中には浦島太郎や桃太郎などの、
歌詞が物語になっている歌もあって、
母と一緒に歌いながら覚えた。

先日、姉が、その歌を孫に聞かせようと、
途中まで歌ったが、
先がわからなくなって母に尋ねた。
母は、

 :まかせておきなさい。

と言ってはみたものの、
姉以上に忘れてしまっていた。
そこで納戸から古い絵本を引っ張り出してきて、
虫干ししながら歌詞を調べたが、
その歌詞が載っている本が見つからなかった。

母は、

 :最後は「たちまち太郎はおじいさん」よ。

と言って誤魔化そうとしたが、

 :その途中がわからないのよ。

と、姉に言われて困り、
私に覚えていないかと訊いて来た。

私も覚えていなかったのだが、
すぐにネット検索して、
歌詞をメールで送っておいた。