おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

鎌倉

母が、唱歌「鎌倉」を歌っていました。

歌いだしてすぐに、歌詞がわからなくなったらしくて、

同じところばかりを繰り返していたので、

私が覚えている歌詞を教えたら、

 

:それは違うと思う。

 

と、母が妙に自信たっぷりに言うので、スマホで検索してみたら、

母の方が正しかったです。

私は、1番と2番をまぜこぜに記憶していました。

検索したページに、8番まで歌詞があったので、

全部メモ帳に書き写して母に見せたら、

2番までしか知らなかったと言っていました。

でも、私の記憶では、若いころの母は、

4番くらいまでは空で歌って聞かせてくれました。

 

そんなことを思っていたら、

そのメモを手にした母が、

 

:これはなあに?

 

と、不思議そうにしていました。

さっきまでのやりとりをもう忘れてしまったようでした。