おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

目が覚めたら迷宮

最近、普通にゲームを遊んでいても、いつの間にか寝てしまっていることがあります。

だから、オンラインのドラクエXも、人に迷惑をかけないように、サポートキャラを雇って一人で冒険しています。

 

その日も、持ち物を整理しているうちに寝てしまったらしく、魔法の迷宮の扉が開く音で目が覚めました。

魔法の迷宮は、持ち物の中の大切なものカテゴリーの一番上にある魔法の鍵を使って、オートマッチングでプレイヤー4人がランダム生成の迷宮を探索するもので、実装当時には、チームの仲間たちと1日に何回も潜ったものですが、ここ何年も入っていない場所だったので、びっくりしました。

寝たまま押したコントローラーのボタンが、偶然、迷宮の扉を開いてしまったようでした。

 

間違いでも、マッチングしてしまった人たちに迷惑にならないように、よろしくお願いしますとご挨拶して、せっかくなので、使う機会が無かったゴルスラコインを入れました。

ゴルスラコインは、迷宮の隠し階にゴールデンスライムを出現させるアイテムで、倒せば大量のゴールドを稼ぐことができるコインですが、インフレの進んだ現在は、さほど貴重品でもなくなりました。

 

無事、ゴールドを回収し、迷宮ボスも倒して、何年かぶりの通常迷宮を脱出するころには、すっかり目も覚めていました。

寝ぼけてコントローラーを落とすことはあっても、迷宮に踏み込んだことは無かったので、これからは、十分に気をつけようと思いました。