おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

不思議の魔塔

不思議の魔塔は、「ドラゴンクエストX」の中のコンテンツのひとつである。

魔塔の中では、すべてのキャラクターがレベル1に戻される。
装備品も持ち物もすべて無くなり、
世界樹の葉1枚といつでもスキルの振り直しができるアイテムと、
冒険者の初期装備一式が支給される。
5階ごとに一区切りできるフロアがあり、
そこで、買い物や転職ができる。

魔塔の中は、入るたびに形が変わるが、
最初から敵の位置や出口の場所がわかっているので、
不思議のダンジョンのような緊張感は無い。
敵の強さやボスも階によって決まっている。
ただ、レベル1からというスリルが、
久しぶりに味わえるというのが楽しいといえば楽しい。
レベルアップ時のスキルポイントも魔塔では多めにもらえるので、
色々な武器に振ってみたりして楽しめる。
ただ、レベルアップする度にスキルを振っていると、
いちいち時間がかかって、非常にテンポが悪くなる。
特にオートマッチングの即席パーティーだと、
仲間の行動を待ちきれずに突っ込んでいく者も多い。

フレンドさんに誘われて、
久しぶりにレベル1僧侶で参加した。
最近ではあまり使わないリホイミなどを駆使して、
19階のボスに辿り着いた時、
全員が大ダメージを食らって、
思わずフレンドの一人が、

 ベホマラーして!

と、叫んだが、まだその魔法は使えないレベルで、
「無理!」と叫ぶしかなかった。

結局、1人を回復して、
他の二人は見捨てる形になってしまったが、
ボスは倒せた。

そういえば、始めたばかりの夏は、
こんな勝利ばかりだったなと思い出した。