おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン2.2後期

先週バージョンアップされた「ドラゴンクエストX」を遊んでいる。
今回のバージョンアップでは、ストーリーの続きが楽しめるとあって、
日課だった職人仕事やモンスター討伐もそっちのけで、
シナリオ攻略に勤しんでいる。

攻略用の装備に買い換えるために、
コツコツ貯めてきた貯金を200万ゴールドも使ってしまった。
それでも倒せなかった強敵は、
2年前からの仲間にお願いして手伝ってもらった。

今回の目玉ともいえる「王家の迷宮」は、
ソロプレイヤー向け大型コンテンツであるが、
そこに到達するまでにソロでは難しいボス戦が立ちはだかっているのが気になった。
混んでいるサーバーに行けば、手伝ってくれる心優しい人はたくさんいるのだが。

苦労の末、遊べるようになった「王家の迷宮」だが、
実は、まだあまり進んでいない。
姫と一緒にのんびりレベル上げできると思っていたのに、
かなり厳しい時間制限があって、
途中で宅配便でも届いたらアウトだと、ハラハラしながら遊んでいる。

ずっと以前から倉庫代わりに登録していた2人目のキャラクターを
ふと思い立って、本格的に遊んでみることにしたら、
今回のバージョンアップで、
フレンドやチームメンバーをレベル制限無しで雇えるようになったおかげで、
1日で後半の5個のキーエンブレムを取ることができ、
クリア報酬の経験値で、レベルが45から53に上がった。
カンストした自分のキャラクターをサポートに雇えるのが大きい。
わかりにくかった部分にセリフが追加されていたり、
上限解放のターゲットが、行きやすい場所に追加されていたり、
これから遊ぶ人には、経験値3倍になるアイテムのプレゼントもあって、
随分と優遇されている。

9月には3DS版の発売も決まり、
もう必要ないのだが、ちょっと欲しくなっている自分がいる。