おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の鏡台

父が亡くなってから、
母は、ずっと父の財布を使っていた。
こげ茶の折りたたみ式の札入れで、
かさばらなくて良いと、
母は、喜んで使っていた。
父の形見だということもあって、
特別に大切にしていた。

その財布を紛失したのが、
4ヶ月ほど前だった。

 :買い物から帰ってきたら無くなっていたから、
  きっとどこかで落としたんだよ。

と、母は言っていたが、
その時、一緒に外出した私は、
帰宅後に、母が手提げから財布を取り出すところを見ていたので、
絶対、家の何処かにあると言い続けてきた。
数日は、家の中を探し回っていた母も、
すっかり諦めて、新しい財布を買ったが、

 :前の方が使いやすかった。

と、しきりに文句を言っていた。

つい先日、母が、今度は小銭入れを紛失した。
一緒に家の中を探しながら、

 :こんなところには無いよね。

と言いながら、
鏡台の引き出しを外して、
奥の隙間を探ると、
何かが奥の方に挟まっていた。
手を突っ込んで引っ張り出すと、
母が4ヶ月前に紛失した父の形見の財布だった。
母は、戻ってきた財布に大喜びしていたが、
何故そんな所に入っていたのかは、
母にもわからなかった。

後日、姉に報告したところ、

 :お母さんが無くなったと騒ぐ物のほとんどは、
  鏡台の近くにあるのよ。

と言っていた。
そういえば、最近見当たらないと言っていたDS本体も、
先日、そのあたりで見かけた記憶があった。