おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・葡萄

姉が葡萄狩りに行った。
母は、出先の姉にメールを送った。

 :お土産の葡萄買って来てね。
  お金は私が払うから。

姉は、元々買うつもりだったお土産を
倍の量に増やした。

姉が買ってきたのは、
マニキュアフィンガーという
細長い、皮ごと食べられる葡萄だった。
母が、先日テレビで見て食べたいと話していたのを
覚えていたからだ。

しかし、お土産の葡萄を見た母は、

 :紫のじゃなくてグリーンのが良かった。

と言った。
グリーンの葡萄とは、
父が亡くなる前の年に
母と葡萄狩りに行って食べた葡萄だ。
今はまだ時期が早くてその葡萄は食べられないと姉に言われ、
ようやく納得した母であった。