おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の煮豆

先日、83歳の誕生日を迎えた母。
だいぶ耳も遠くなり、
とんちんかんなやり取りは増えたが、
元気に過ごしている。

下の姉の家族の食事の世話を
定年を迎えた姉の夫がするようになった途端、
自分の食事を作ることが面倒になったと言って、
有り合わせのものばかりで済ませていたら、
見かねた上の姉が、夕食を届けるようになった。

それでも、私が母の家を訪ねた日は、
お土産に持って帰らせようと、
煮豆や南瓜の煮物を作ってくれる。
手伝って一緒に作ると、
隠し味やら何やらで、未だに母に学ぶ所が多い。

私の夫が存命中に、

「お母さんの煮豆の作り方を教わっておけ」

と、よく言っていた。
レシピは、私がネットで見つけたものだからと、
取り合わなかったのだが、
母なりに、その後、色々と工夫して、
今では、完全に別のレシピになっているようだ。
豆の量も砂糖の量も、完全に目分量で、
味見もせずに、毎回同じ味に煮上げる。

しかし、先日、母が煮た豆を味見したら、
味付けを忘れていて、
外出した母に代わって私が味付けをした。
母が気付かなければ、そのまま黙っていようと思ったが、
やはり、母の味は出せなくて、
すぐにバレてしまったのだった。

 :味付けを忘れるなんて、ボケたね。

母は、笑いながら言ったが、
それ以来、したことが無かった味見を
必ずするようになったようだ。