おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX 12回目のプレイ期間延長

来月の2日で、発売から1周年を迎える。
今週木曜日には、大型アップデートも控えている。
そんな中、12回目のプレイ期間延長をした。
期間延長手続きをする時は、いつも30日間である。
60日、90日を選択すれば割引きになると解ってはいるのだが、
有料であることを忘れてしまいそうで、
次の30日間が面白くなければ止めることを念頭に、
30日間ずつ更新してきた。
90日間で更新してきていたら、
いくら安くなったかは、敢えて計算しないことにしている。

現実の自分は、かなりのケチだが、
アストルティアでは、30万Gの装備品を衝動買いする。
先日、レアなアイテムが入手しやすくなる魔法効果のついた装備品を買ってみた。
買ってしばらくは、そんなに違いを感じなかったが、
フレンドさんを誘って出かけた狩りで、
レアな金の宝箱がいくつも出て、中には数万の武器レシピもあり、
ちょっとは、影響があったのかなと感じた。

レシピは、職人が使うことで、そのアイテムが制作できるようになるアイテムで、
アストルティアのバザーでは、かなりの高額で取り引きされている。
自分は、木工職人なので、木工のレシピなら自分で使うが、
それ以外のレシピは、その職業のフレンドさんに進呈することにしている。
自分も、そうやって助けてもらっているし、
以前、過分に戴いたことに恐縮していたら、

「適材適所ですよ」

と言われて、なるほどと納得したので、
自分もそれに倣うことにした。

金の宝箱が大量に出たので、
運試しの福引きも引いてみたが、
そっちのほうは、9等や8等ばかりだった。
魔法のレアドロップ効果は、
どうやら福引きには通じないようである。