おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

京都旅行

母は、今年も京都へ紅葉見物に出かける。
懇意になったタクシーの運転手さんが、
毎年、見ごろの場所へ案内してくれるし、
切符の用意も宿の手配も姉が段取り良く済ませ、
母は、支払いだけという、
母にとっては、気楽な旅である。

 :動けるうちは、楽しまないとね。

と、母は言う。

 :来年は、行かれなくなっているかもしれないし。

とも。

しかし、母がそう言い出してから、
既に何年も経過しているので、
来年もきっと、

 :もう観る所が無いわ。

と言いながらも、
京都へ旅することだろう。

私は土産話を楽しみに今年も留守番である。