おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の土産話

京都旅行から帰宅した母は、
楽しい旅に大満足した様子である。

晴天に恵まれ、
紅葉見物も、
宿の食事も申し分なかったと、
楽しそうに話してくれた。

ただ1つだけ、心残りなのは、
訪れたあるお寺でのことだそうだ。

お賽銭を入れようとして、
小銭入れを探った時に、
手元が暗くてよく見えず、
小銭を入れたいのに、
何度やりなおしても、
出てくるのが五百円玉ばかりで、
終いには、

 :きりがないから、次に出てきたお金をそのまま入れよう。

と、心に決めて、
手元を見ずに、出てきたコインをぱっと投げたら、
落ちた時に、すごく重い音がしたそうで、

 :あれは、きっと五百円玉だったに違いないよ。

と、とても残念そうに話している。

そんな母だが、
帰るなり、ホテルの枕が気に入ったと言って、
姉に、2万円以上もするその枕を
インターネットで注文させたのだった。