おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

インフルエンザ

曾孫の小学校で、新型インフルエンザが流行りだし、
今までは、学校帰りに母の所に寄っていた曾孫も、
おばあちゃんにうつさないようにと、
用心して寄らなくなった。

それでも、やはりDSでは遊びたいらしく、
姉を介して本体を借りるようになった。
週2回、貸し出したDSは、
翌日、また姉が返しに来る。
母は、

 :これがないと手持ち無沙汰で困るのよね。

と言いながら、
受け取ったDSを丁寧に消毒する。

先月、新型でないインフルエンザの予防接種は受けた母だが、
新型インフルエンザの予防接種は受けていないので、

 :用心するに越したことは無いからね。

と話していた。

消毒の効果があったのかどうかはわからないが、
曾孫が、その後、新型インフルエンザに罹った時も、
母にはうつらなかった。