おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

省エネと冷房

今年の夏は、ひときわ暑い。

省エネが叫ばれる中、
節電のためにじっと暑さを我慢していた母だが、
ここ最近の暑さで、
とうとうエアコンのスイッチを入れた。

 :頭がくらくらして、気分が悪くなったから。
  省エネより命が大切だものねえ。

元々、クーラーはあまり好きでない母も、
ゆるい冷房を入れないと耐えられなくなったようだ。

この暑さの中、
姉の職場では、省エネと綱紀粛正の名目で、
クーラーのスイッチが切られているという。
扇風機を使うことすら許されず、
扇子で扇ぎながら仕事をしていると聞き、
母は、

 :節約する所を間違ってるわよ。

と、娘の健康をあんじつつ、憤っている。