おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト タクト

モンスターを指揮して戦うスマホゲームです。

初期配置を決めたらオートで戦う様子を見守ります。

プレイヤーが命令を出して戦わせることも出来ますが、作戦だけ指示して、はらはらしながら見守るのが楽しいです。素早い順に行動するので、初期配置をよく考えないとモンスターが渋滞して「5ターン以内でクリア」の報酬を逃すことになります。

一度クリアしたステージを繰り返し遊べるので、条件を満たせば、取り逃した報酬も受け取ることができるのですが、最初のチャレンジで全部の条件を満たしたいのです。

何度も遊んでいると、仲間になりたそうなモンスターが出てきます。

このゲームでは、仲間は各種類1匹に限られていますので、2匹目以降は同じ種類のモンスターを応援して去っていきます。たくさん応援されると強くなったり、アイテムがもらえたりします。

本編のストーリーでは、ランクの高いモンスターばかりが活躍するのですが、バトルロードという、指定されたモンスターだけで攻略するサイドストーリーもあって、個人的には、そちらの方が楽しいです。

β版で遊んだ時は、Sランクのグレイトドラゴンを3匹も引けたのに、今回はAランクの蛾がやっとでした。

そんな運の無い私でも、初心者ミッションをクリアして必ずSが当たるチケットをいただきました。結果は、にじくじゃくでした。