おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン2.4前期

25日のアップデート以来、
久しぶりに長時間遊んでいる。

今回は、レベルの上限が80から85になり、
バージョン2のストーリーも完結した。
私自身は、まだ完結していないが、
息子が遊ぶのを横で見ていて、
エンディングまで、しっかりと鑑賞した。

後期からは、
ゲームが下手な人でもストーリーを進められる仕組みが入る予定と聞いている。
私のストーリーは、その時で良いかなと思っている。
それまでは、85までのレベル上げを楽しみたい。
早く強くなって自慢したい息子は、
レベル85までを2日で全職業カンストさせた。
やることが無くなってしまうかと思ったら、
2人目と3人目もレベル上げしたいらしい。

もうひとつ、今回追加された「レモンスライムクイズ」は、
モンスターに関する知識が試される。
正体不明のレモンスライムと戦い、
与えるダメージや相手の使う特技などから、
どんなモンスターかを答えるクイズである。
個人的には、両手杖で殴るのが情報を集めやすいと思っている。
時折、通常攻撃しかしてこない敵もいて、
杖で殴ってMPが吸えるかどうかで、
マシン系物質系は特定でき、
十数匹並んだリストから正解を探すヒントになる。

仲間のお手伝いで、初級4問正解したので、
3日目から中級に挑戦している。
中級になると選択肢の数が3倍に増えるが、
特技を使うモンスターが多くて、
初級よりも簡単だったりする。

迷宮で使うメタルキングのコインを仲間で持ち寄って、
一気にレベル上げするのが流行っている。
私も誘ってもらって、
9レベルくらい上がった。
それでも元が70だったので、まだ85には届かない。
以前なら、どれかひとつでも自分のレベルを上げないと
強いサポートが雇えなかったのだが、
フレンドやチームメンバーなら、
レベルに関係なく雇えるようになったし、
経験値はクエストをクリアすればもらえるので、
これから始める人には、更に遊びやすい環境になっていると思う。