おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

DQM3

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」を発売日に買ってきて遊び始めた。
ほのぼのとした世界観のドラクエモンスターズとは、ちょっと違うが、
このジョーカーシリーズも、遊びやすさでは、引けをとらない。
時に今作は、モンスター同士の配合に性別の概念が無くなったため、
これまでよりも配合がしやすくなっている。

配合を繰り返すためのレベル上げも、単純作業になりがちだが、
クリアした地域に経験値が2~4倍になる妖精を飛ばすなどの配慮があって、
楽しみながらやれる。
エリアごとの敵の強さが、かなり違うので、
先に進むには、配合を繰り返して上位ランクのモンスターを作ることが必須であるが、
そのための環境がしっかりと作られているので、ストレスには感じない。

メタルハンター同士をどんどん配合していくと、
面白いようにランクが上がるので、そればかり繰り返して遊んでいる。

すべてのモンスターに乗れる「ライドシステム」は嬉しいのだが、
DQXに慣らされてしまったせいか、
乗りっぱなしだと、ついついドルセリンの心配をしてしまう。

DQXでは、乗物には30分500Gの燃料が必要なのだが、
このゲームでは勿論そのようなものは存在しない。

このライドシステムを使ったミニゲームもあるのだが、
そちらの方は、完全にアクションゲームなので、
チュートリアルのCOMにすら勝てなかった。