妖怪ウォッチ
中古ゲームを売る店のセールで、つい先日購入した。
大分前に、体験版を遊んで、戦闘時のアクションがちょっと辛いと感じたので、購入せずにいたら、
その後ブームが訪れて、乗り遅れたまま時が経ってしまった。
難易度低めの親切なRPGという第一印象は、変わらなかった。
体験版で辛く感じた戦闘時のアクションも、
慣れれば辛いというほどでもなかった。
それでも、やはり寝床で遊ぶには向かないようである。
その時点でするべきことを常に文字で示してくれたり、
進むべき方向もマップに矢印で示されている。
特に複雑なダンジョンではありがたかった。
しかし、常に大目的に沿って表示されるので、
その目的のために別のことを先にしなければならない状況下では、
却って表示が邪魔になった。
そして、突如始まる「鬼」時間。
ゲーム内時間で、夜間に行動していると突然大きな鬼が出現して、
金のふすまを開けて脱出するまで強制的に鬼ごっこさせられる。
その時しか出現しない宝箱もあって、集めて脱出するという遊びなのだが、
時間が経つほど見張りの鬼が増えていくので、
私は一目散にふすまを目指してしまう。
ゲーム機を持ったまま居眠りしていて、
鬼の出現で起こされた時は、心底驚いた。
大鬼に追いかけられる恐怖感は、ゲームだとわかっていても肝を冷やす。
大人でもそうなのだから、小さな子どもならなおさらだろう。
怖い物が苦手なので、大人でよかったと心から思う。
大分前に、体験版を遊んで、戦闘時のアクションがちょっと辛いと感じたので、購入せずにいたら、
その後ブームが訪れて、乗り遅れたまま時が経ってしまった。
難易度低めの親切なRPGという第一印象は、変わらなかった。
体験版で辛く感じた戦闘時のアクションも、
慣れれば辛いというほどでもなかった。
それでも、やはり寝床で遊ぶには向かないようである。
その時点でするべきことを常に文字で示してくれたり、
進むべき方向もマップに矢印で示されている。
特に複雑なダンジョンではありがたかった。
しかし、常に大目的に沿って表示されるので、
その目的のために別のことを先にしなければならない状況下では、
却って表示が邪魔になった。
そして、突如始まる「鬼」時間。
ゲーム内時間で、夜間に行動していると突然大きな鬼が出現して、
金のふすまを開けて脱出するまで強制的に鬼ごっこさせられる。
その時しか出現しない宝箱もあって、集めて脱出するという遊びなのだが、
時間が経つほど見張りの鬼が増えていくので、
私は一目散にふすまを目指してしまう。
ゲーム機を持ったまま居眠りしていて、
鬼の出現で起こされた時は、心底驚いた。
大鬼に追いかけられる恐怖感は、ゲームだとわかっていても肝を冷やす。
大人でもそうなのだから、小さな子どもならなおさらだろう。
怖い物が苦手なので、大人でよかったと心から思う。