おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

先週発売された3DSソフト、
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」を買った。
GB版を遊んだのは1998年、
今から14年前のことである。
ゲームの内容を覚えていないのが、
14年という歳月のせいなのか、
最近物忘れが多くなったせいなのかは、さだかではない。

散りばめられたイベントも、
見た後でかすかな記憶が蘇るくらいで、
ほとんど新作のように遊んでいる。

ただ、昔はさほど苦にならなかったレベル上げが、
面倒で仕方ないのは、年のせいだろうか。
モンスターの配合もろくにせず、
イベントで仲間になったモンスターを
そのまま連れて歩いているので、
昔は全部埋めるまでやりこんだ図鑑もスカスカだ。

3Dになったフィールドは、
いくつかのパターンが繰り返し使われていて、
うろついているモンスターが違うくらいで、
どの扉に入っても、あまりかわり映えがしない。
ひと通りイベントを見たら、切り上げて、
同じ日に買った「GUILDO 01」を
遊ぶことになるかもしれない。