おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・ドンキーコング

1981年、アーケードゲームとして世に出たこのゲームに
私が出会ったのは、大学を卒業して社会人になってからだった。
仕事場で、色々と凹むことがあった時、
同僚の女の子が仕事帰りにゲームセンターに誘ってくれた。
インベーダーブームは、とうの昔に去り、店内は閑散としていた。
二人でテーブルに向き合って、かわりばんこに遊んだのが
この”ドンキーコング”だった。
ゲームと言ったら、”ブロック崩し”か、”テレビテニス”しか
遊んだことがなかった私は、
上手く操作できず、転がってくる樽に追いかけられ、
あたふたと右往左往していた。
画面の中のキャラクターも、私と一緒に右往左往していた。
それが可笑しくて、笑っているうちに、
いつしか心が軽くなるのを感じたのだった。
同僚の女の子のほうは、手慣れた様子で、あっという間に
レディーを助け出して、ガッツポーズをしていた。

しばらくして職場を変わり、その子ともそれきり会わないが、
あの薄暗いゲームセンターの風景は、今でもはっきりと覚えている。