おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・百万円

 :これが出来たら百万円あげる!

と言うのが、母の口癖である。
勿論払うつもりはない。
母にとって、不可能に思えることの比喩なのだ。
しかし、その不可能のハードルは、結構低い。
おかげで母は、私に3億7千万の借りが出来てしまった。
最初の百万円は、どんぶり一杯のカボチャの煮物を食べることだった。
食が細かった私にいっぱい食べさせようとしたのだ。
3億円事件のときに、クイズをだして

 :これが解ったら3億円!

と言って、一気に3億円を上積みした。
5千万円横領事件の時も同様だった。
母の口癖も良くないが、
いちいち計算して覚えている自分も、酷いとは思う。
そういうところは父に似ていると母に言われる。

しかし、家族や、子犬の新之助が相手ならともかく、
新盆のお参りにみえたお客さんにまで、そう言うのは不味いと思った。