ゲームの思い出・RPGツクールSUPER DANTE
1995年、春、スーパーファミコンで発売されたこのゲームに、私は夢中になった。
自分の思い通りのRPGが作れるという夢のようなソフトだった。
しかも、作った作品でコンテストが開催されていたため、
賞金に目がくらんだ私は、他のゲームには目もくれず、
ひたすら、ゲーム制作に熱中していた。
私が作っていたのは、
魔王にさらわれたお姫様が、魔王城から自力脱出し、
助けに来た勇者とすれ違いを繰り返しつつ
ついに、魔王側に寝返った勇者もろとも魔王を倒すという話。
嫌がる夫にお小遣いアップを条件にテストプレイさせたり、
遊びに来た甥にむりやりやらせたりと、
当時、周囲には、随分迷惑をかけた。
イベントの度に町中の人間のセリフを変えていたりしたために、
終盤で、メモリーが足りなくなって、
結局、ほとんどをカットする羽目になってしまった。
一応出来上がったものの、全く満足いくものではなかった。
メモリーに制限がないパソコン版(DOS)を買ってきて作り直そうとしたが、
スーパーファミコン版の使いやすさを改めて実感させられた。
現在のロムには、私が制作を諦めた頃、遊びに来た甥が作ったゲームが入っている。
それは、主人公の家の中に2個の宝箱があり、一方には大金が、
もう一方にはラスボスの魔王が入っているゲームであった。
自分の思い通りのRPGが作れるという夢のようなソフトだった。
しかも、作った作品でコンテストが開催されていたため、
賞金に目がくらんだ私は、他のゲームには目もくれず、
ひたすら、ゲーム制作に熱中していた。
私が作っていたのは、
魔王にさらわれたお姫様が、魔王城から自力脱出し、
助けに来た勇者とすれ違いを繰り返しつつ
ついに、魔王側に寝返った勇者もろとも魔王を倒すという話。
嫌がる夫にお小遣いアップを条件にテストプレイさせたり、
遊びに来た甥にむりやりやらせたりと、
当時、周囲には、随分迷惑をかけた。
イベントの度に町中の人間のセリフを変えていたりしたために、
終盤で、メモリーが足りなくなって、
結局、ほとんどをカットする羽目になってしまった。
一応出来上がったものの、全く満足いくものではなかった。
メモリーに制限がないパソコン版(DOS)を買ってきて作り直そうとしたが、
スーパーファミコン版の使いやすさを改めて実感させられた。
現在のロムには、私が制作を諦めた頃、遊びに来た甥が作ったゲームが入っている。
それは、主人公の家の中に2個の宝箱があり、一方には大金が、
もう一方にはラスボスの魔王が入っているゲームであった。