ゲームの思い出・ダービースタリオン
このゲームに初めて出合ったのは、1992年6月。
最初のファミコン版が発売されてから、半年後のことだった。
それまで、競馬のことは全くと言っていいほど知らなかったが、
このゲームには、すぐに夢中になった。
ゲームを始めると、まずプレイヤーには、
繁殖用の牝馬1頭といくらかのお金が与えられる。
その牝馬に仔馬を生ませて競走馬に育てるのであるが、
最初の牝馬を売ってしまって
いきなり2歳馬を買って育てたり、
牧場の経営資金をレースに注ぎ込むことも出来たりと、
自由度は高かった。
私は、最初の牝馬に、いかに強い仔馬を生ませるかに熱心だった。
攻略本を何冊も買い、それだけでは飽き足らず、
独自の攻略ファイルを作って1頭1頭の戦績を書き込み、
仕舞いには、ゲームをやる時間よりも
資料を読んでいる時間の方が長くなってしまった。
何故そこまでしたのかというと、
このゲームの馬たちが、プレイヤーのちょっとしたミスで
簡単に死んでしまうからである。
不慮の事故もあったが、あそこでこうしていればと、
馬の姿が消えた夕映えの厩舎の映像を見ながら、
後悔の念にさいなまれたことは、数知れない。
私が、このシリーズを遊んだのはスーパーファミコン版までである。
後に、プレイステーションで発売になった続編では、
愛馬の墓が建つようになったと聞いたが、
牧場の脇に建つ無数の墓標を想像してしまって、
手が出せずに終わった。
最初のファミコン版が発売されてから、半年後のことだった。
それまで、競馬のことは全くと言っていいほど知らなかったが、
このゲームには、すぐに夢中になった。
ゲームを始めると、まずプレイヤーには、
繁殖用の牝馬1頭といくらかのお金が与えられる。
その牝馬に仔馬を生ませて競走馬に育てるのであるが、
最初の牝馬を売ってしまって
いきなり2歳馬を買って育てたり、
牧場の経営資金をレースに注ぎ込むことも出来たりと、
自由度は高かった。
私は、最初の牝馬に、いかに強い仔馬を生ませるかに熱心だった。
攻略本を何冊も買い、それだけでは飽き足らず、
独自の攻略ファイルを作って1頭1頭の戦績を書き込み、
仕舞いには、ゲームをやる時間よりも
資料を読んでいる時間の方が長くなってしまった。
何故そこまでしたのかというと、
このゲームの馬たちが、プレイヤーのちょっとしたミスで
簡単に死んでしまうからである。
不慮の事故もあったが、あそこでこうしていればと、
馬の姿が消えた夕映えの厩舎の映像を見ながら、
後悔の念にさいなまれたことは、数知れない。
私が、このシリーズを遊んだのはスーパーファミコン版までである。
後に、プレイステーションで発売になった続編では、
愛馬の墓が建つようになったと聞いたが、
牧場の脇に建つ無数の墓標を想像してしまって、
手が出せずに終わった。