おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・ディープダンジョン3

このディープダンジョンシリーズが初めて発売されたのは、
1986年、ファミコンディスクシステムだった。
翌年には、2が、ディスクシステムで、
更にその翌年には、3が、ファミコンのカセットで発売された。

遊園地の巨大迷路を彷彿とさせる、主観視点のダンジョン探索は、
このシリーズによって、私の好きな分野になった。
新しい方眼紙をたくさん買い込んで、マッピングに精を出した。

ちょうどその頃、”新・鬼ヶ島”で、すっかりゲームファンになった私の夫が、
このゲームに興味を持った。
その夜、自分では決して取扱説明書を読まない夫に、
この、”ディープダンジョン3”の操作方法を教え、
子供と共に一足先に休んだ。
夜中、まだ居間の灯りが点いていたので、
様子を見に行ってみると、
ゲームを始めてからずっと、
始まりの町の中から出られずにいる夫がそこにいた。
ディープダンジョン3”では、始まりの町も
主観視点の迷路の中にある。
結局、夫は、一歩も町の外に出ることなく
このゲームを止めたのであった。

それ以来、この手のゲーム(ウィザードリィなど)で遊んでいる時には、
夫の視線が普段よりも冷ややかである。