おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

エアシップQ

「エアシップQ」は、PSVITAで遊べる新作ゲームである。
日本初のサンドボックスRPGと銘打っているが、
遊んだ感覚は、先日遊んだ「テラリア」に近い。
両者の違いは、家の代わりに空を飛ぶ船があるという所と、
石像を探し出してレシピを見つけないとアイテムが作れない所だ。

倒れても、船の所に戻されるだけで、
しんだ回数という数字が増える以外には、特にペナルティーは無いようで、
せっかく集めた素材を落としてしまうようなことも無い。
その状況に甘えて、序盤なのに既にしんだ回数は二桁である。

掘り進んで結局行き止まりだったり、
掘る為の道具が素材不足で作れなくなったりした時には、
スタートボタンからのコマンド選択で、一瞬で船に戻ることが可能である。
これに気がつくまでは、戻るのが面倒でわざとやられたりしていて、
徒にしんだ回数を増やしてしまった。

まだまだ序盤を遊んだだけだが、ひとつ残念なことがある。
それは、まだ壊せないブロックを叩いた時に、

 〇〇は××では壊せない

というメッセージがいちいち出るのである。
教えてもらえるのは有り難いし、それで気がついて攻略が進むこともあるのだが、
しつこいのだ。
1回言われれば解るのである。
最初のダンジョンの中の張り紙も、
前を通る度にメッセージが出るが、
鬱陶しいのだ。

1回注意されれば、次からは言われずともわかる。
宿題をしようと思っている時に、

 勉強しろ

と言われているような、余計なお世話だと感じた。