おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

マインクラフト

「テラリア」にしばらく避難していたのだが、
「マインクラフト」にピースフルモードがあると知り、
PSVita版「マインクラフト」に戻って遊んでいる。
ピースフルモードでは、文字通り平和な世界で、
戦ったり、空腹に悩まされること無く、
素材を集めたりクラフトを楽しんだり出来る。
操作に慣れないうちは、
この設定で遊ぶのが良いようである。

初めての夜までに、安全な場所が確保できなくとも、
このモードなら、敵に襲われることも無い。
畑を作ったり、牧場で牛や羊を飼ったり、
鉱石を求めて、何日も地下世界を掘り進んだり、
思う存分に遊び続けることが出来る。
色々な場所に家を建て、
採掘中の竪穴に作業所を作り、
地下で発見した地底湖に船を浮かべたりもした。

しかし、地下の岩盤まで掘り進んで、
金やダイヤモンドを発見できて嬉しかったのは、
始めて数日だけ。
すぐに物足りなくなってきた。
畑で作った小麦でパンを焼いても、
飼っている牛の乳を搾っても、
お腹が減らないので、食べる必要がないのである。

このまま、平和な世界で、
もっともっと素材を手に入れて、
巨大な建造物を作るのもいいかもしれない。
物足りないからと、難易度を上げて、
失敗しそうな気もする。
迷いながら、穴ばかり掘っている今日この頃である。