おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり

このゲームは、ドラゴンクエスト30周年記念作品と銘打って、
まさに30周年の当日に発売された。
「無双」シリーズは遊んだことがないが、
TVCMで何度か目にした、大群の敵を蹴散らす爽快感は、
おそらくシリーズに共通するものなのだろう。

スライムの群やももんじゃの群れを蹴散らすのは気が引けたが、
ゲームが進めば、可愛げのない敵も出てきて、
そんな心配もなくなった。
操作を簡単設定にしたので、適当にボタンを押しているだけで、
ポンポンと気持ちよく技が出て、
自分がアクションゲームが苦手なのを忘れた。

しかし、ボス戦で、躓いた。
何回戦っても倒せず、フィールドでレベル上げしたりしてみたが、
どうにも勝てないので、
攻撃は仲間に任せて、ひたすら逃げ回ることにした。
敵は、基本、私が操作するキャラクターを追いかけてくるので、
ぐるぐると逃げ回っているうちに、
仲間たちがボスのHPをほどよく削ってくれる、
頃合いを見計らって、止めだけさしてステージクリアである。
本来の勝ち方ではないが、下手なので仕方ない。

同じボス戦でも、数が多い時は、
戦っているうちにゲージが貯まって無敵になれるので、
それを使ってクリアできた。
最後のギガブレイクがいつもあらぬ方向に発射されて、
そこでも下手の片鱗が見え隠れする。

オンラインでお手伝いを募集する機能もあるのだが、
下手すぎて手伝いを頼むのも気が引ける。
DQXで強いサポート仲間を雇って遊ぶ感覚で、
ひたすら仲間に強い装備を買ってあげて、クリアしてもらおうと考えている。