おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト11 縛りプレイ

残っていたクエストも、ヨッチ族のダンジョンもすべて終わったので、
もう一度最初から、縛りプレイで遊び始めた。

今作は、冒険の書を作るときに、
縛りプレイの設定が出来るようになっている。
縛る要素は4項目あり、

 逃げられない
 買い物ができない
 防具を装備できない
 恥ずかしい呪いにかかる

の中から、好きなものを設定できる。
複数設定が可能なので、
逃げられない、買い物出来ない、恥ずかしい呪い
の3つを設定した。
防具が装備できないのは辛くなりそうだったので除外した。
基本、逃げないのでそこはあまり問題ない。
買い物が出来ないのも、拾えるものが多いし、
装備も鍛冶で作れるので何とかなりそうだ。
恥ずかしい呪いは、楽しそうである。

恥ずかしがってスライムにもなかなか攻撃できない勇者、
お供の幼馴染や犬が、いつにもまして頼もしい。
1人になってからも、恥ずかしがって攻撃できず、
何度も後にしたばかりの村に引き返した。
耐久力を上げようとレベルアップさせたら、
恥ずかしいバリエーションか増えて、
戦えないことが増えてしまった。
あわてて、最初の仲間との合流を急いだ。

前回は、2Dで遊んだので、今回は3Dにした。
武器も両手剣にして全く違うゲームのように遊んでいる。
マップが全然違うので新鮮である。