おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

秋の七草

子供のころ、秋の七草の覚え方は、母に習った。

 ハギ、キキョウ、
 オバナ、ナデシコオミナエシ
 クズ、フジバカマ これぞ七草

と、歌うように繰り返して聞かせてくれた。

母の家に遊びに行った時、
そのことを母に話したら、

 :もう、頭が馬鹿になってるから、何も覚えてないわよ。

と言っていた。

母に教わった歌を思い出そうとして、
6個はすらすら出たのだが、
ナデシコがなかなか思い出せず、
母の家にあった「大辞林」で調べて、ようやくわかった。

母と一緒に「大辞林」を覗き込みながら、
同時に思ったのは、

 :天眼鏡がいるね。

ということだった。
それから、しばらく天眼鏡を探したが、
どこに仕舞ったのか、その日は、とうとうわからずじまいだった。