おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

宝さがし

近頃、母は財布を隠すようになった。

失くさないようにとカバンに紐でつないだら、
カバンごと隠すようになった。
同じように、失くさないようにと、
家のカギも同じカバンにくっつけておいたので、
隠したことを忘れた母が、

 :財布が無い!カギも!

と、その度に大騒ぎになる。

大概は、その日のうちに見つかるのだが、
先日は、丸3日見つからなかった。
3日目になって、やっと、
押し入れ箪笥の引き出しの奥に、
靴下の束の下に押し込んで念入りに隠してあるのを見つけた。

 :もう隠さないでね。

と、言い聞かせる姉に、

 :隠した覚えはないんだけどねえ。

と、しきりに首をひねる母であった。

母が隠す場所が、だんだん分かりにくくなっているのか、
探す方のスキルが衰えているのか、
母の仕掛ける宝さがしの難易度は、上がる一方である。